ログイン状態の質問ページでの広告掲載開始について

こんにちは、teratail運営チームです。

今回は、ログイン状態の質問ページにおける広告掲載開始についてお知らせいたします。

内容を要約すると以下のようになります。

  • 2019年9月~10月をテスト期間として、ログイン状態の質問ページにおいて、広告掲載テストを開始いたします。

  • 掲載される広告は、厳しい審査を通過した、運営側で内容を把握しているもののみです。

  • 広告掲載について、ご意見をいただきたいです。


これまで、ログイン状態の場合は質問ページには広告が掲載されておりませんでした。

突然の変更に驚かれることのないように、事前にお伝えするとともに、teratail運営として広告の表示をどのように捉えているかをお知らせいたします。

 

広告掲載の開始について

繰り返しになりますが、2019年9月~10月の間、ログイン状態の質問ページにおいて純広告(※1)を掲載いたします。

※1 純広告とは、特定の広告枠をクライアント様が買い取って表示する広告のことです。どのような広告が表示されるかを、メディア側で完全に確認可能です。

teratailは2014年のサービス開始当初は広告掲載を行っておりませんでしたが、teratailというサービスを持続させるために、クライアント様の広告掲載やマーケティング活動支援などによる収益化に取り組んでおります。

今回、新たに掲載を始めるログイン状態の質問ページの広告からの収益についても、運営費の一部に充当いたします。

 

teratail上で広告が表示される可能性のある位置

teratailでは、クライアント様の広告は質問ページに掲載しております。

現在、非ログイン状態で掲載されている複数の広告枠のうち、1箇所がログイン状態でも表示されるようになります。

次の画像のうち、ログイン状態のユーザー様に新たに表示が可能になるのは、赤色部分です(掲載対象はPCのみ)。

非ログイン状態のユーザー様には、赤色部分に加えて、山吹色部分にも広告掲載が可能となっております。

f:id:teratail:20190905161700p:plain

 

掲載する広告の内容

まずはteratailの関連サービスであるレバテックの広告を掲載し、他企業様および団体様から広告掲載のご要望があれば、順次掲載していきます。

もちろん、「エンジニアにとって価値があるのか」という観点で審査を行い、それに見合った広告のみ掲載することが大前提です。

ログイン状態で掲載する広告については、非ログイン状態の画面でしか掲載しない広告(※2)よりも厳しく事前審査を行います。

その審査を通過した、掲載内容を運営側で完全に把握している純広告のみが表示されます。

※2 現在すでに掲載されている非ログイン状態の広告についても、内容の品質チェックや不適切な広告のブロックに引き続き取り組んでまいりますので、お気付きの点があればご意見をいただけますと幸いです。

 

ご意見をお待ちしています

teratailのサービス開始当初は「広告が無いところがよい」といったお声をいただいていたりと、ユーザーの皆様の使い心地を考えると、広告が無いことが望ましいのかもしれません。

一方で、クライアント様から広告料をいただくなど、収益化によってサービスの維持や改善を行ってこれたことも事実です。

ユーザーの皆様、クライアント様、レバレジーズの三者が幸せになるサービスにしていけるよう、最適なサイト運営のあり方を今後も追求してまいります。

広告掲載やサービス内容に関してご意見やお気づきの点があれば、PCサイトのフッターにあるご意見フォームや、お問い合わせページより、ぜひお寄せください。

引き続きteratailをよろしくお願いいたします。