ログイン状態の質問ページでの広告掲載継続について

こんにちは、teratail運営チームです!

今回は以前のブログ記事公開から約2ヶ月程度、ログイン状態での広告枠に関するテストを行ってきた結果についてお知らせします。 内容を要約すると、以下のようになります。

  • ログイン状態の質問ページでの広告掲載を継続しようと考えています。
  • 最適なサービス運営のために、引き続きご意見をお待ちしています。

 

ログイン状態での広告掲載継続について

以下の理由から、ログイン状態の質問ページでの広告掲載について、継続していく方向で考えています。

  • 掲載していた広告をクリックしてサービスをご活用いただけたケースが複数発生した
  • 広告枠に関するネガティブなご意見、お問い合わせをいただいていない


テスト期間中には、弊社の転職支援サービス「レバテックキャリア」の広告を掲載しており、バナー広告経由で登録してくださった方が複数名いらっしゃいました。(ありがとうございます!)

今回の結果を受け、ユーザー様にご活用いただけるサービス等を紹介する方法として、広告枠が一定の役割を果たせていると考えております。

引き続きログイン状態での広告に関しては、掲載内容の事前確認が可能である純広告のみを掲載していく予定です。

※ 純広告とは、特定の広告枠をクライアント様が買い取って表示する広告のことです。どのような広告が表示されるかを、運営側で完全に確認可能です。

 

質問ページ上で広告を掲載できる位置

teratailでは質問・回答投稿数など、いくつかの指標に関してモニタリングを行っております。

今回、非ログイン状態で表示していた広告枠の影響でサービス利用の体験を悪化させているような変化が見られたため、一部の広告枠を廃止いたしました。

2019/11/12現在、次の画像のうち、ログイン状態のユーザー様に広告が表示され得るのは、赤色部分です(掲載対象はPCのみ)。

非ログイン状態のユーザー様には、赤色部分に加えて、山吹色部分にも広告が表示される可能性があります。

f:id:teratail:20191107112214p:plain
広告掲載できる位置

 

ユーザーの皆様からのご意見をお待ちしています

teratailでは、最適なサービス運営のあり方を今後も追求していきます。

広告掲載やサービス内容に関してご意見やお気づきの点があれば、PCサイトのフッターにあるご意見フォームや、お問い合わせページよりぜひお寄せください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。