第3回 teratail Meetup "集まっtail"開催レポート

この記事は旧teratailブログに掲載されていた内容を移行したものです。


こんにちは!
teratail広報担当の木下です!

teratailユーザーのためのリアルイベント、"集まっtail"
12/10(木)に第3回が開催されました!

ロゴ

グレードアップした参加者特典!

■豪華になったteratail特製名刺!

ご参加頂いたみなさまにいつもお配りしているteratail特製名刺ですが、
今回より、ランキング上位の方の特製名刺のデザインを少し豪華にさせて頂きました!

名刺説明

ランキングに応じて、アイコン画像の縁取りの色とスコアの色が変化します!
・総合ランキング1~3位:ゴールド
・総合ランキング4~10位:シルバー
・総合ランキング11位~50位:ブロンズ

■テラテイルTシャツ完成!

今回ついに…!!
前々からずっと作りたかった"テラテイルTシャツ"を作成しました!
こちらもご参加頂いた方全員にプレゼントさせて頂きました!

T

■"集まっtail"特製ステッカーと"集まっtail

また、いつも通り会場でしかゲットできない"特製ステッカー"や"特製バッジ"もありますので、
まだゲットできてない方は、ぜひ次回ご参加ください!(^^)

ステッカー

バッジ画像

ちなみに次回は2016年3月に開催予定です!
参加特典もちょっとずつ変わったりするので、ぜひお楽しみに:)

それでは今回の"集まっtail"の様子を振り返っていこうと思います!

交流会

まずは交流会の様子からお届けします。

今回もお寿司・ピザ・たこやきなどを食べながら、
第三部懇親会まで大盛り上がりでした!

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

ちなみに……、

”集まっtail"のスタートは19:30ですが、会場はいつも19時からオープンしておりまして、
早く到着した方から順に乾杯をして飲んじゃうという"隠れ0次会"もこっそりやってたりします!

早めに来ていただいてそういった楽しみ方もしていただけると、
またいろんな出会いがあるかと思いますので、もし当日お仕事が早めに終わった方は0次会も参加してみてください!

LT大会

毎回恒例となったLT大会です!
お題は「プログラミングに関することならなんでもOK!ただし、(どんな形でもいいので)teratail上のQ&Aをひとつスライドにいれる」です!

今回も5名の方がLT発表してくださいました!

■『こまっtailこと』(YoheiKawanos氏)

発表資料はこちら

写真

写真

■『teratailの質問環境 -議論よりコード-』(kaorurider氏)

※資料非公開

写真

写真

■『UXを向上させるサイト高速化テクニック』(ShoheiTai氏)

[slideshare id=56019657&doc=ux-151210151547]

~写真~

写真

■『For whom Q and A』(motohashi氏)

[slideshare id=56262603&doc=motohashi-151218042740]

写真

写真

■『IoT(BLE)で苦しんだ話』(n0bisuke氏)

資料はこちら

写真

イメージ説明

teratail開発チームより

2015年もまもなく終わりということで、
2015年のteratailを「数字」「施策」「裏側」の3つの視点から振り返りをしました!

エイプリルフール企画のお寺tailやバッジリニューアル、タグランキングの導入、APIのリリースなど、どれももうすでに懐かしく感じます。
(時が経つのは早いですね…!!)

また、teratailの今後の動きや展望などもお伝えさせて頂きました。

資料はこちら

http://slides.com/fujimotonaoya/aaa-3#/

集合写真

写真

まとめ

今回は過去最高の48名の方に"集まっtail"にご参加頂きました!

参加者募集の際に「学生枠」というのを設けたこともあったせいか、
今回は10名もの学生の方が参加してくれたのも印象的でした。

2015年もまもなく終わってしましますが、
今年1年間、teratailが大きく成長できたのは本当にみなさまのおかげだと思っております。

いつも本当にありがとうございます!!

来年もteratailを通じてエンジニア業界全体を盛り上げていけるよう、
積極的に動いていこうと思いますので、今後ともteratailをよろしくお願いいたします!

※参考:
第1回"集まっtail"レポート
第2回"集まっtail"レポート