【技術力可視化!】新機能『MYスキル』のリリースについて

こんにちは、teratail運営チームです。

この度、ユーザーの回答実績を可視化する『MYスキル』機能をリリースしましたのでお知らせいたします。

「MYスキル」とは

MYスキル機能は、ユーザーの技術力をタグごとに可視化した機能です。MYスキルはS~Eまでの計6段階のランクで表現され、ユーザーの活動実績をもとにteratail独自のロジックに基づいて算出されます。

ユーザーはこれまでに回答したことのあるタグの中から、最大6個までMYスキルとして登録できます。 MYスキルにより、ユーザーは得意な技術を自由にアピールすることができます。

サービスイメージ - MYスキル

背景

従来のMYページでは、合算されたスコア表示のみで、言語やライブラリなど技術ごとにユーザーのスキル感を把握することが難しい状況でした。(*1)
また、回答してくださる皆様の活動実績や得意な技術を、サイト外でも用いれる資料として表現する方法はないか考えていました。

*1…2022/1のシステムリプレイス以降

そこで今回、MYページ上でタグごとの実績を集計したMYスキル機能を開発いたしました。 MYスキルのランクは、スコアだけでなく、回答数や獲得スコア、ベストアンサー率などの指標をもとに算出しているため、技術力の裏付けに活用していけると考えています。

高ランクを獲得して、SNSなどでMYページのリンクを貼り、ぜひ自身のエンジニア力のアピールにご使用ください。

機能の特徴

1. 技術力が正確に反映されたランク

「MYスキル」のランクは回答数や獲得スコア、ベストアンサー率などの指標をもとに計算されます。ランクは技術力を正確に反映するためのteratail独自のロジックを用いて算出しているため、単に回答を重ねたりスコアを増やすだけでは達成ができない、技術力を正しく反映した仕組みとなっています。

2. 得意な技術を選んでアピールできる

ユーザーが設定した「MYスキル」は、MYページ上で分かりやすくグラフィカルに表現されます。設定された「MYスキル」はログイン状態に関わらず誰でも閲覧可能となるため、SNS上での発信などを通して、自分以外のユーザーにも技術力をアピールすることができます。

また「MYスキル」で投稿の絞り込みもできるため、実際に投稿した回答の本文など、数値には直接表れないような特徴もMYページでアピールすることができます。

機能の詳細

ユーザーはこれまでに回答したことのあるタグの中から、任意のタグを最大6つまでMYスキルとして設定することができます。
(MYスキルが未設定の場合はデフォルトでタグのスコアが高い順に6つ表示されます。)

MYスキルは、MYページの「編集」ボタンから設定が可能です。

ランクについて

MYスキルにはランクが設定されており、ユーザーの技術力をわかりやすく表現しています。ランクはS〜Eの計6段階あり、ランクが高いほどそのタグに対するユーザーの技術力が高いことを表します。

サービスイメージ - MYスキルのランク
※ランクの計算方法は今後変更される可能性があります。

各数値について

MYスキルに表示される数値は、タグごとに集計された以下の値を意味しています。

  • スコア:ユーザーが獲得したスコア
  • 回答(Q&A) :ユーザーが投稿した回答数(Q&Aに対する回答のみ)
  • ベストアンサー:ユーザーが獲得したベストアンサー数
  • 上位X%:タグscoreのユーザーランキング(※上位20%から5%区切り、上位5%からは1%区切りで表示されます)

さいごに

いつもteratailをご利用いただき、誠にありがとうございます。

MYスキル機能を通して回答者の活動を支援することで、teratailはさらなる「価値ある知識を引き出し合う」サービスの実現を目指し、全てのエンジニアにとっての有意義なコミュニティとなるよう今後も努めてまいります。

ご不明点等ございましたら、以下よりお気軽にお問い合わせください。
teratail - お問い合わせ

MYスキルを使って自由に技術力をアピールし、みなさまのteratail内外での活動にぜひ役立てていただければ幸いです。
引き続きteratailをよろしくお願いいたします。