行動規範を策定しました

こんにちは、teratail運営チームです。

この度、teratailがより開かれ、より活発な知識交換の場になることを願い、行動規範(ページ)を策定いたしました。

行動規範には、皆様に気をつけていただきたいと考えていることを記載させていただいています。 この策定に併せて、質問や回答、コメント時に行動規範に同意いただくように変更しておりますが、運営としましては皆様の行動や発言を規制、禁止したいと考えているわけではございませんので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

運営がどのような背景、思いで行動規範を作成したかは後述させていただいていますので、稚拙な文章ですが最後までお読みいただけると幸いです。

  • 行動規範を作った背景
  • 行動規範に込めた思い

行動規範を作った背景

これまで、teratailは多くのユーザーの方に質問、回答などを投稿いただいてきました。大半の投稿は、親切で丁寧な内容で、価値ある知識を引き出し合うことに成功しています。

しかし、中には相手に不快感を与えてしまったり、傷つけてしまっている投稿も見受けられます。

テキストコミュニケーションでは、相手の表情や言葉のトーンがわからないため、普段の言葉遣いで書いてしまうだけで相手に不快感を与えてしまったり、意図が正しく伝わらず誤解を与えてしまうことが多々あります。また、相手に思いが通じず感情的になった状態で文章を書いてしまい、意図をしているしていないに関わらず、相手を傷つけてしまっている投稿もあります。

本来は皆様が相手のためを思って起こしていただいた行動なのに、それが無駄になってしまっていることはとても残念なことです。

それが、お互いに少しだけ歩み寄ることができればどうでしょう。こうしたミスコミュニケーションを改善できると思いませんか?

そのために、「どのように」すればよいかの指針を運営から示すことで、teratailをより有意義なサービスにするための一助になると考え、行動規範を策定いたしました。

行動規範に込めた思い

運営は、teratailを誰にでも開かれ安心して利用できるインクルーシブなサービスにしていくことで、価値ある知識の交換が加速し、現在と未来のすべてのエンジニアの手助けができると信じています。

そのため、皆様に行動規範を遵守していただきたいと思っていますが、時には行動規範のことを忘れて投稿をしてしまうこともあると思いますし、行動規範に則っていても必ずしも不快感や心傷を与えることを防ぐことはできません。

ですので、仮にそのような投稿に皆さんが出くわしたとしても、質問の場合はその人が困り、焦っているということを慮っていただき、回答やコメントの場合はその人の本心は誰かのためであることを信じていただき、お互いに尊重しあっていただきたいです。

また、運営も皆様の好意、善意にだけ甘えること無く、より良いteratailを目指し一層尽力していきます。

是非、皆様と協力して最高の知識交換の場を作って行きたいと思いますので、今後ともteratailをよろしくお願いいたします。

teratail.com