コミュニティ機能をリリースしました!

こんにちは!teratail開発チームの鈴木です。

この度、「特定技術を盛り上げようとする団体」がteratail上に独立したページを作成できる「コミュニティ機能」をリリースいたしました。

 

「コミュニティ」とは

ここでいう「コミュニティ」とは、teratail上にタグとして存在しているような言語・ツール・サービスなどの特定技術について、その技術を盛り上げるために集まった開発者や利用者の団体をあらわす概念です。

プログラミング言語や各種ツールのユーザー会、SaaSのような製品の開発企業とユーザー、などをイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。

※後述しますが現時点では、コミュニティ機能をご利用いただけるのはteratail上にタグを持つ製品・サービスの開発企業様のみとなります。

 

コミュニティ機能でできること

1. 独立したページを作成できる

f:id:moo-lev:20190416205323p:plain

以下のような情報を持った、コミュニティごとに独立したページをteratail上に作成することができます。

  • コミュニティの基本情報(アイコンと名前、リンク、説明文)
  • コミュニティからのお知らせ
  • コミュニティに紐づくタグの質問リスト・質問ボタン
  • コミュニティに所属するユーザーリスト

コミュニティに所属するユーザーには、個別にコミュニティ内の役割を設定可能です。
例: 「プロダクトマネージャー」「リードエンジニア」

2. 回答にコミュニティ内の役割が表示される

f:id:moo-lev:20190416211631p:plain

コミュニティに紐づくタグが設定された質問ページでは、コミュニティメンバーの回答に、上述のようなコミュニティ内の役割が表示されます。

例えば「teratail プロダクトマネージャー」という肩書きが設定されたユーザーが「teratail」タグの質問に回答すると、画像のようにユーザー名の隣にその肩書きが表示されます。

このためコミュニティメンバーは、自分たちの技術について困っている開発者へ、直接解決策を届けられるようになります。
企業によるコミュニティであれば、技術面でのアクティブサポートとしてもご活用いただけるかと思います。

 

料金・利用方法

コミュニティページの開設は無料です。
より便利に活用できる機能(「コミュニティからのお知らせ」機能など)は有料オプションとなっています。
詳しくは下記フォームよりお問い合わせください!

現時点では、teratail上にタグを持つ製品・サービスの開発企業様からの参加のみを受け付けています。
今後の機能追加でユーザー会のような形態やteratail上にタグを持たないケースにも対応していきたいと考えています。

コミュニティページ開設にご興味をお持ちの方は、次のフォームよりお問い合わせください!

=> https://teratail.com/advertiser/input#mail

なおコミュニティページ開設前に所定の審査があり、内容やQ&Aの状態によってはご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。