Myタグで質問フィードを「緩く」絞り込めるようになりました

f:id:moo-lev:20161116182403p:plain

こんにちは! teratailエンジニアの鈴木です。

昨日行ったアップデートで、PC版トップページ質問フィードの「Myタグによる絞り込み」に 「緩い」 絞り込みを追加しました。

以前からトップページの質問フィードではMyタグによる絞り込みのON/OFFを選択することができましたが、今回のアップデートで、ONとOFFの中間に当たるようなオプションが加わりました。

スイッチ部分にマウスホバーすることで、以下のような説明が現れます。

絞り込みの強さについて
「厳密」では、Myタグに登録しているタグの質問だけが表示されます。
「緩い」では、Myタグに加えて、Myタグに登録しているタグと一緒に設定されることの多いタグの質問も含まれます。
「無し」では、すべてのタグの質問が表示されます。

teratailの過去の質問データを元に、登録済みのMyタグについて、セットで指定されることの多いタグを合わせて取得できるような仕組みとなりました。

質問の投稿量によって、拾われやすいタグとそうでないタグが存在し、まだまだバランスの悪い部分もありますが、少しずつ改善していく予定です。

引き続き、teratailをよろしくお願いいたします。