新しくteratailチームに配属になった未経験エンジニアの自己紹介!とお知らせ

こんにちは、teratail運営チームの髙橋です!
先日、皆様のおかげでteratailは6周年を迎えられました。改めて御礼申し上げます。

前回の投稿を読んでくださった方の中には、
 「読者:髙橋?急に名乗ってきて誰や?」
 「読者:そもそも半年間もブログ書かんと急に6周年の報告だけすんな」
と、思っていた方もいらっしゃるだろうということで、新しくteratail blogを更新していくことになった中の人の自己紹介をしていきたいと思います!

長くなりますので、暇つぶしにでも読んでみてください。
要点だけつかみたい方は、自己紹介を流し読みして今後のteratail blogについてをサッと読んでみてください。

それでは早速。。。!

自己紹介

名前

髙橋です。。

経歴
  • 愛知県出身
  • 高校まで愛知県内で過ごす
  • 神奈川大学経済学部経済学科卒業
  • 2020年4月にレバレジーズ株式会社にエンジニアとして新卒入社
  • 2020年7月からteratail運営チームに配属

簡単に経歴を並べてみました! 大学入学後の経歴を少し掘り下げてみましょう

大学では経済を専攻し、空いた時間に社会学や哲学を勉強をするゴリゴリの文系人間でした

高校時代まで部活動をバリバリやっていたこともあり、大学生になってからスポーツを辞めた僕には、バイトをして授業に出ても有り余る時間がありました。そこで何かやりたいと思い、ひとまず授業で習った内容を掘り下げて勉強することにしました。

というところから始まり、気付いたら4年間を通して経済、社会学、哲学に関する内容の本を読むゴリゴリの文系人間へと進化をしていました。

学校でもプライベートでもプログラミングの勉強をしていない様子ですが、一体いつどこで勉強するのでしょう?

そんな筆者がいつプログラミングと出会ったのか。

エンジニアに絞って就職活動をしてはいたのですが、実はプログラミング経験はなく、本格的に勉強を始めたのは今の会社に内定をいただいてからでした。なので、筆者がプログラミングと出会った(本格的に勉強を始めた)のは、昨年の9月ごろなのです。

んん???

本格的に勉強を始めたのは

。。。

「読者:本格的にってそれまでもやってたんやろ! 」

と同じように未経験からエンジニアになろうとする方であれば気になるところでありますが、実は少しだけ、ほんの少しだけ。

「筆者:エンジニアが使うプログラミング言語ってなんぞや」

と、どんなモノか知りたくてprogateドットインストールといった無料のプログラミング学習ツールに取り組んだくらいです。あとはYoutubeを参考にして、ハンズオンのような形で自分のローカルに同じモノを再現するといったことをしていました。

内定をいただいてから入社までにおよそ10ヶ月の期間がありましたが、
その期間を使って、TechAcademyのPHP/Laravelコース、フロントエンドコースを受講してある程度の基本知識を身につけました。

ようやくしっかり学び始めましたね。。笑

さて、内定者→新卒社員になる瞬間がやって参ります。

入社、そしてteratailへ

入社したらまず研修です。
今年はコロナの影響でリモートでの研修でした。最初のひと月はエンジニア向けではなく他職種向けの研修を受け、
GWを境にエンジニア研修へと移りました。

簡単な座学(内容自体は濃いモノでありましたが、かけた時間的にはという意味)をした後にLaravelでの開発実習に入りました。

仕様書に従って、要件を満たすための開発をする研修内容です。各処理の開発に着手する前に必ず設計図(クラス図やシーケンス図)を書いたりすることで、大まかな開発の流れとLaravelの知識を学ぶ内容でした。

という3ヶ月の研修を経て、筆者は配属になります。

配属後にまず着手したのは、 ユーザの要望に沿った機能を追加することでした。
具体的には、
関連した質問に最終更新の日付を表示するロジックを実装することでした。
画像添付しておきますね。笑

関連した質問の日付
関連した質問の日付

どうでしょう、お気づきになりましたか?

初リリースの瞬間はとても感激しました。自分の実装した箇所が明示的にサイト内に現れている。。!

と、初リリースはこんな感じでした。

今後も、エンジニアのみなさまにとって使いやすいQ&Aサイトを目指していきますので応援よろしくお願いします。

長ったるい自己紹介がようやく終わりました。。少しどころの掘り下げではなかったですね。。。笑
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!

もう少しだけお付き合いください!

今後のteratail blogについて

今後の投稿内容について
  • 筆者の技術的なアウトプットの場
  • サービス使用上のtips
  • イベントの報告 などなど

といった内容で更新していきます。
今後のteratail blogも、髙橋を筆頭にteratailメンバーで盛り上げていきます!

ご期待ください!!!