質問フィードから質問をクリップできるようになりました!

f:id:mua-updown:20171018182137p:plain

こんにちは!teratail開発チームデザイナーのもえなつです( ・×・ )!

最近急に寒くなりましたね。風邪を引かないように、少し厚着をして出かけるようにしましょう。

さて、昨日今日とteratailを使った方は既にお気づきになったかもしれませんが、新機能をリリースしました。

質問フィード内で質問をクリップ出来るようになりましたよ!

質問をクリップするには?

今までは、質問をクリップするために

  1. トップページから気になる質問をクリックする
  2. 質問詳細ページに飛んでからクリップボタンを押してクリップする

この2ステップを踏んでいたかと思います。

ですが、これからはたった1ステップでクリップできちゃうんです。

早速方法を確認しましょう!

1. 気になる質問にカーソルを合わせる

気になる質問を見つけたら、質問にカーソルを合わせましょう。

合わせると、質問の右端に灰色のクリップのアイコンが出現します。

f:id:mua-updown:20171018175927p:plain

2. アイコンをクリックする

出現したクリップのアイコンをクリックすると、アイコンの色が灰色から青色に変化します。

f:id:mua-updown:20171018175931p:plain

これで質問をクリップすることが出来ました!

とっても簡単ですね(`・×・ )

また「やっぱりクリップを外したいな…」と思った時には、再度クリップをクリックすると、アイコンの色が灰色に変わりクリップが外れますよ。

scoreの変動する条件の変更について

今回の機能をリリースするにあたり、クリップをした際に質問者のscoreが変動しないように、scoreの条件を変更しました。

気になる質問・あとで読みたい質問を見つけた時に、気軽にクリップしていただけるようにするためです。

自分の質問がクリップされた際の通知は今まで通りされますので、ご安心ください。

おわりに

ページを移動することなく気軽に質問をクリップできるようになったので「参考になると感じた質問」や「あとで読みたいと思った質問」など、どんどんクリップしてくださいね!

これからもteratailをよろしくお願いします( ・×・ )!