タグレベルアップ条件の仕様変更を行いました🚀

teratailのリリースノート こんにちは!

teratail開発チーム、デザイナーのかんじろうです。

この度、タグレベルアップ条件に関する仕様変更を行いました。

詳細は以下となります。

タグレベルアップ条件の変更点

(1) タグレベルアップ条件に紐づくバッジmissionの廃止

f:id:kanjiro_f:20180601193238p:plain:w400

(2) タグレベルアップに必要なscoreの変更

f:id:kanjiro_f:20180601193126p:plain:w400

仕様変更の背景

以前より、ユーザーの方からタグレベルアップ条件にバッジmissionを紐付けることの意味や必要性に関するご意見を頂く機会がありました。

そのため開発チーム内において、タグレベルアップ条件についての見直しを行いました。

✅タグレベルの定義

タグレベルは「皆さんが獲得したタグ毎のscoreを元に、スキルの高さ・知識量を色であらわすものです。」

✅タグレベルアップの仕様

上位のタグレベルに到達するには、scoreの他にバッジの獲得条件を満たす必要があります。 特定のバッジを獲得することで、上位のタグレベルに到達する為の権限が解放されます。 タグレベルアップの為の権限解放条件はmissionとして表され、皆さんのマイページのバッジメニューから確認いただけます。

上記の通り、バッジmissionはタグレベルアップのための権限開放条件として仕様に組み込まれたものであり、それ自体は「タグ毎のスキルの高さ・知識量を直接的にあらわす」ものではありません。

しかしその結果として、 タグレベルが「タグ毎のscoreを元に、スキルの高さ・知識量を色であらわす」という定義を不確実にさせる要因となりました。
事実、タグscoreだけに焦点を当ててみると、6/3現在においてblueタグを持っているユーザーのうち20名の方がblackタグに相当するscoreを保有されています。

そうした背景から、 タグレベルの定義を確実なものとするため、 タグレベルアップ条件からバッジmissionを取り除くこととなりました。
また同時に、 タグレベルにタグ毎のscoreを元にしたスキルの高さ・知識量をより正確に反映させるため、 タグレベルアップに必要なscoreの基準についても修正を加えました。

おわりに

teratail開発チームはより使いやすいサービスを目指して、今後も改善に努めていきます!

ご意見・ご要望などございましたら、ご意見フォーム(※)からお気軽にご連絡ください🙌

引き続きteratailをよろしくお願いいたします。

※PC環境でのみご確認いただけます。

関連するヘルプ項目

score・バッジについて