第9回teratail Meetup「集まっtail大忘年会2017~オールスター感謝祭~」開催レポート

みなさん、こんにちは!teratail広報の福田(@FukudaNao313)です。

2017年も残すところあと僅かとなりました。 今年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか?

おかげさまでteratailは、 「サービスリリース3周年」「総質問数10万件突破」「スマホ版サイトリニューアル」などの 大きなイベントがたくさんありました。

今年1年間無事サービスを運営することができましたのも ユーザーの皆様の多大なご支援のお陰であり、運営一同大変感謝しております。

ユーザーのみなさんに感謝の意を込めまして、 12月13日(水)に大忘年会2017~オールスター感謝祭~と題し teratail Meetupイベント「集まっtail#9」を開催しました。

teratail.connpass.com

第9回の今回も学生からトップランカーまで多くのteratailユーザーが集まりました。

集まっtailを通して"強いつながり"を作りたい

そもそも私たちがなぜ集まっtailを開催しているのか、 まず最初にお話させていただきます。

テクノロジーは凄まじいスピードで発展しており、 新しい技術が生まれては、 それが流行ったり廃れたり、そして復活したりしています。 こうした情報や知識をすべて1人で追いかけるのは大変ですよね。

そんなときに頼れるのが、「コミュニティ」の存在です。

新しい技術や今まで触れてこなかった領域の技術に挑戦する際、 勉強会、SNS、ブログやQ&Aサービスなど、 エンジニアが持つこれらの素晴らしいコミュニティ文化から 問題解決のヒントをもらう人も多いのではないでしょうか。

teratail上でも、Q&Aを通して多くの繋がりが生まれています。 その繋がりをもっともっと深めることで エンジニア業界がさらに発展していってほしい。

teratailユーザー同士、そしてユーザーとteratailチームで 強いつながりを作り、 もっとエンジニア業界にイノベーションを起こしていきたい。

そんな想いから「集まっtail」を開催しています。

早速、懇親会スタート!

f:id:nao_lev:20171226181812j:plain

集まっtail恒例の0次会! 初参加の方たちも半数以上いらっしゃるので、緊張をほぐしてもらうために0次回を開催しています。

f:id:nao_lev:20171227104934j:plain

teratail運営チームにとっても、ユーザーとの意見交換ができる とても有意義な時間となっています。

f:id:nao_lev:20171225133727j:plain f:id:nao_lev:20171225133736j:plain - MAISENのカツサンドとメンチカツバーガーも用意。大好評で一瞬で無くなりました:D -

恒例のLT大会!~キーワードはteratail~

集まっtailで毎回盛り上がりを見せるのがteratailユーザーによるLT大会です。

f:id:nao_lev:20171226181823j:plain

今回は4名の方々にLTしていただきました。 1人ひとりの発表を簡単にレポートします。

teratailでLTをしてLT文化の素晴らしさを感じた

f:id:nao_lev:20171225133757j:plain

集まっtail第1回目から皆勤賞でLTを発表してくださっている@ShoheiTaiさん。

今回は今までteratailで行ったLTを振り返りながらLT文化の素晴らしさを発表いただきました。

speakerdeck.com

『たった5分で人に影響を与えることができる』 LTの文化ってやっぱり素敵だな、と改めて思いました。

@ShoheiTaiさん自信も、集まっtailで初めてLTをしてから 他のコミュニティでもアウトプットする機会が増えたとか…!

とってもエモいLT、ありがとうございました。 teratailでは、初心者LTも大歓迎ですので、みなさんもぜひ参加してみてください!

teratailのAPIで過去の質問・回答を取得するシステムを作る

f:id:nao_lev:20171225133806j:plain

続いて、そんな@ShoheiTaiさんから影響を受けて初LTをしてくださった@motumotuoさん。

集まっtail発表用資料

teratailAPIを使用して特定のユーザーが投稿した質問や回答を検索するWebページを作ってみた話を発表いただきました。 laravelで作ったアプリケーションをbluemixにデプロイ。

teratailAPIに対するご意見もいただき、 運営サイドとしても貴重な発表でした。

TeratailとJXUGと私

続いてXamarinコミュニティJXUG主宰@ytabuchi さんの発表!!

f:id:nao_lev:20171227112951j:plain

実はteratailのXamarinタグは、タグ全体の中でも1位、2位を誇る回答率です。

f:id:nao_lev:20171227113633j:plain

回答上位にはJXUGコミュニティーのみなさんがズラッと! 技術の発展や、コミュニティ活動にteratailを活用いただきとてもうれしく思います。

www.slideshare.net

来年1月20日にJXUGC #24 春の App Center 祭りが開催されるとのことなので ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

jxug.connpass.com

2017年のteratailでやらかした話をしたい

f:id:nao_lev:20171225133832j:plain

最後は@MasakazuFukamiさん。

www.slideshare.net

なんと@MasakazuFukamiさん、今年1年で88個の質問に回答いただいたそう! ありがとうございます。

今回は忘年会に相応しい今年忘れたい話No1(笑)のようなLTをしていただきました。

削除リクエスト中の非表示機能。前向きに検討します…!

豪華景品争奪!ビンゴdeミッションしtail!

前回の集まっtailでは、teratailにまつわる難問!?『クイズしtail!』を行いましたが 今回は『ビンゴdeミッションしtail!』を企画しました。

単なるビンゴだとつまらない!ということで 下記ルールでビンゴを行いました。 f:id:nao_lev:20171225113818p:plain

ミッションは全16個用意!今回はその一部をご紹介します!

風船早割に、腕相撲、teratailロゴ絵描き対決、teratail関連クイズetc..

1~16のミッションの中にはteratailチームとの対決コンテンツもありました。

f:id:nao_lev:20171227114101j:plain
デザイナーかんじろうとあっち向いてホイ対決

f:id:nao_lev:20171225133846j:plain
エンジニアひろゆきとマシュマロ対決

f:id:nao_lev:20171227113929j:plain f:id:nao_lev:20171227114112j:plain
木下と風船早割対決

豪華賞品とは・・・!!

1位 Amazonギフト券5000円、2位 Amazonギフト券3000円、3位 Amazonギフト券1500円

その他にも、テラテイルTシャツやテラテイルタオルをプレゼント。

f:id:nao_lev:20171226181839j:plain

意図せず、運営の本気を見せてしまったり(笑)

ユーザーのみなさんにも楽しんでもらえたようで終始盛り上がりました!

運営から

最後に運営チームから3つのお知らせをさせていただきました。

①MANABIYA、本登録開始!

f:id:nao_lev:20171226180842j:plain

12月19日(火)から、MANABIYAイベントの本登録を開始しています。

manabiya.tech

f:id:nao_lev:20171225133929j:plain

豪華Speakerがズラリ。

MANABIYAでは、みなさんからも日々感じている疑問や悩みを募集しています。

エンジニアのキャリアってどういう道があるんだろう?

今後10年後のIT業界ってどうなってるの?

AI、IoTってバズワードだけど5年後10年後はどうなってるの? などなど

簡単な疑問から高度な疑問まで大募集中です。 ぜひ下記投稿フォームから疑問を投稿してみてください!

docs.google.com

②teratailスマホ版サイトリニューアル

f:id:nao_lev:20171226151208j:plain

2つ目は11月にリニューアルをおこなったスマホサイトについて! デザイナーのかんじろうよりお話させていただきました。

f:id:nao_lev:20171225133933j:plain

質問詳細ページやユーザーページのUIを変更した他、 スマホ版サイトでも検索機能や通知機能を使いやすく改修するなど、 手軽にストレスなく使えるよう改善しています!

現在PCからの利用が90%以上占めるteratailですが、 今後はデバイスやシーンに依らず、teratailをより使いやすいものにしていきますので乞うご期待!

③「質問しtail」開催決定

teratailユーザーのトミ爺さんからお声がけいただき 3月4日(日)に「質問しtail」の開催が決定しました。

f:id:nao_lev:20171226180844j:plain

teratailで質問したくても質問の仕方がわからず、 なかなか質問しづらいと感じている方必見!

詳細は、また後日お知らせしたいと思っておりますのでお楽しみに…!

おわりに

参加後アンケートでユーザーの方からこんなコメントをいただきました。

ひと昔前はgoogleがないと仕事にならないと言われてましたが、 今はteratailがないと仕事になりません。集まっtailの雰囲気もとても好きです。 こんな会社、作ってみたいなぁってマジで憧れてます。

teratailはみなさんが困ったときに問題解決ができたり、 新しい技術やまだ触ったことのない技術に挑戦するきっかけの場として機能するのはもちろんですが もっとエンジニアの皆さんにとって役にたつサービスを世の中に出していけるよう チーム一丸となって頑張っていきますので 2018年もteratailもどうぞよろしくお願いいたします。

ご来場してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

f:id:nao_lev:20171226180847j:plain

みなさま、良いお年を〜!