修正依頼機能の廃止およびバッド機能の追加について

こんにちは、teratail運営チームです。 この度、修正依頼機能を廃止し、バッド機能を追加するリリースを行いましたのでお知らせいたします。 概要 背景 修正依頼が正しく相手に伝わっていない 機能の目的が混在してしまっている 主な変更点 コメントに定型文…

【機能改善】質問入力フォームをアップデートしました!

こんにちは、teratail運営チームです。 2023年12月27日(木)に今年最後の機能リリースをいたしました。 今回のリリースでは、「より一層、質問を書きやすくなること」を目指し、ユーザーの抱える問題に合わせた質問入力フォームをご用意いたしました。 どの…

【技術力可視化!】新機能『MYスキル』のリリースについて

こんにちは、teratail運営チームです。 この度、ユーザーの回答実績を可視化する『MYスキル』機能をリリースしましたのでお知らせいたします。 「MYスキル」とは 背景 機能の特徴 1. 技術力が正確に反映されたランク 2. 得意な技術を選んでアピールできる 機…

【AI自動回答機能】公開記念プレゼントキャンペーンの告知と機能紹介【teratail】

こんにちは、teratail運営チームです。 梅雨ですね・・・!☔️ ジメジメして過ごしにくい季節となり、いつもよりも気分が落ち込み気味な気がします。 プログラミングしてて困ったなあ、となるとさらに気分が下がってしまいますよね・・・わかります。←え? t…

行動規範を策定しました

こんにちは、teratail運営チームです。 この度、teratailがより開かれ、より活発な知識交換の場になることを願い、行動規範(ページ)を策定いたしました。 行動規範には、皆様に気をつけていただきたいと考えていることを記載させていただいています。 この策…

🌸春のタグ追加祭り開催!〜意見交換用のタグも追加しました〜🍞

こんにちは、teratail運営チームです。 先日の「意見交換機能」のリリースに伴い、意見交換の質問に適したタグを新たに追加しましたのでお知らせいたします。 これまでは「プログラミングが可能であること」などといった判断基準でタグの追加を行っておりま…

『意見交換』機能のリリースについて

こんにちは、teratail運営チームです。 この度、プログラミングやITエンジニアについて自由に意見を募ることができる「意見交換機能」をリリースしましたのでお知らせいたします。 「意見交換」とは 背景 機能概要 Q&A(従来の質問) 意見交換 さいごに 「意…

teratailにおけるAIが生成した文章の取り扱いについて

この度、以下のポリシーを追加させていただきました。 AI生成の文章に関してのポリシー 回答、質問へのコメント、回答へのコメントに関しては、AI生成の文章の投稿は可能 AIが生成した文章と解るように「{アルゴリズム名/サービス名}が生成した文章です」な…

評価機能をリアクション/修正依頼機能へ置き換え

こんにちは、teratail運営チームです。 評価機能をリアクション/修正依頼機能へ置き換えについてお知らせをいたします。 置き換えの目的 リアクション機能とは 修正依頼機能とは リリース予定時期について 終わりに 置き換えの目的 従来の評価機能では、ネガ…

広告掲載箇所の増枠について

こんにちは、teratail運営チームです。 今回は、ログイン状態の質問ページへの広告枠の復活および増枠と、トップページへの広告枠の追加についてお知らせをいたします。

ScalaMatsuri2020に参加した同期からScalaの話を聞いたら面白そうだったのでまとめてみました!

こんにちは、teratail運営チームの髙橋です! 大好きな金木犀の季節はとうに過ぎ去り、今年も冬に近づきつつある、そんな日であります。寒くなりますね! そんなこんなでまたもやブログの投稿を疎かにしていたのですが、 本日は、ScalaMatsuri2020のイベント…

teratailのエンジニアになって3ヶ月。働くなかで感じた困ったこと。

こんにちは、teratail運営チームの髙橋です! 前回の投稿からだいぶ日が経ってしまっていますね。頑張って投稿頻度上げたいのですが。。。 いろいろな業務を任せていただけていることもあってブログの投稿を疎かにしてしまっていました。すみません。。 なん…

新しくteratailチームに配属になった未経験エンジニアの自己紹介!とお知らせ

こんにちは、teratail運営チームの髙橋です! 先日、皆様のおかげでteratailは6周年を迎えられました。改めて御礼申し上げます。 前回の投稿を読んでくださった方の中には、 「読者:髙橋?急に名乗ってきて誰や?」 「読者:そもそも半年間もブログ書かんと…

【teratail6周年】記念バッジを配布しています!

こんにちは、髙橋です! 本日7月16日はteratailの6周年です! 無事この日を迎えられたのは、他でもないユーザーのみなさまのお陰です。 いつもteratailを支えてくださり、本当にありがとうございます。

ログイン状態の質問ページでの広告掲載継続について

こんにちは、teratail運営チームです! 今回は以前のブログ記事公開から約2ヶ月程度、ログイン状態での広告枠に関するテストを行ってきた結果についてお知らせします。 内容を要約すると、以下のようになります。 ログイン状態の質問ページでの広告掲載を継…

非公開設定の連携SNS情報が取得可能になっていた件に関するお詫びとお知らせ

teratailが提供するteratail APIにおいて、teratailアカウントに連携しているSNSの情報(種類およびプロフィールURL)が、公開/非公開の設定によらず取得可能な状態にあったことが判明いたしました。 現在システムの修正は完了しております。 ユーザーの皆様へ…

ログイン状態の質問ページでの広告掲載開始について

こんにちは、teratail運営チームです。 今回は、ログイン状態の質問ページにおける広告掲載開始についてお知らせいたします。 内容を要約すると以下のようになります。 2019年9月~10月をテスト期間として、ログイン状態の質問ページにおいて、広告掲載テス…

使いやすくなったコミュニティ機能のβ版利用先行募集を開始しました

こんにちは、teratail開発チームです。 今年4月にリリースしたコミュニティ機能について、新たにteratail上にタグを持つ企業様以外でもご利用可能な形態での提供を考えています。 こちらの新形態(以後「一般コミュニティ」)によって、これまでは開放していな…

コミュニティ機能をリリースしました!

こんにちは!teratail開発チームの鈴木です。 この度、「特定技術を盛り上げようとする団体」がteratail上に独立したページを作成できる「コミュニティ機能」をリリースいたしました。

タグ・回答状況などを指定して、質問を検索できるようになりました 🔍

こんにちは!teratail開発チーム、デザイナーの藤本です。😀 先日のリリースで 「サイト内検索時にキーワードと合わせて使用できるオプション」を導入しました! 検索オプションを使うことで、質問や回答が見つかりやすくなりますのでぜひご活用くださいー!

【teratail4周年】投稿していただいた想い出を紹介します!

こんにちは、デザイナーのもえなつ(@moniii723)です( ・×・ )! 先日はteratail4周年記念キャンペーンにご応募いただき、ありがとうございました! blog.teratail.com 期間中は、日に日に増えていく投稿を見るのがとても楽しみでした😊 せっかくですので、投稿…

【4周年記念】Twitterプレゼントキャンペーンを行います!

期間中、Twitterから応募いただいた方の中から抽選で4名にREALFORCE RGBとteratailオリジナルキーキャップをプレゼント!

『クラウドクエスト』参加御礼とさくら植樹のご報告

こんにちは、teratailチームの井上です。 teratailでは、1月下旬~4月末までの約3ヶ月間、さくらインターネットさんとの共同キャンペーン企画『クラウドマスター認定試験2~クラウドクエスト』を実施しました! teratail.com キャンペーンへご参加ありがとう…

タグレベルアップ条件の仕様変更を行いました🚀

こんにちは! teratail開発チーム、デザイナーのかんじろうです。 この度、タグレベルアップ条件に関する仕様変更を行いました。 詳細は以下となります。 タグレベルアップ条件の変更点 (1) タグレベルアップ条件に紐づくバッジmissionの廃止 (2) タグレベル…

募集していたMANABIYAブログを全て紹介します!

こんにちは!teratail開発チームデザイナーのもえなつです。 MANABIYA~ teratail Developer Days ~ 開催後、Twitter上でMANABIYA関連ブログを募集しました。 皆さま、たくさんのイベントレポートを書いていただきありがとうございます。ぜひ#MANABIYA 関連…

突撃取材!! キッズプログラミング講座 @ MANABIYA by 岐阜大学工学部附属知能科学研究センター様 

Teratail 開発チームの草間(@tkow)です。 本日は、特別編としてMANABIYA~ teratail Developer Days ~で催されたキッズプログラミング講座の模様をお伝えします。 本講座は、事前申し込みで、満席となり、当日も盛り上がっている様子が伺えました。 まずは…

第9回teratail Meetup「集まっtail大忘年会2017~オールスター感謝祭~」開催レポート

みなさん、こんにちは!teratail広報の福田(@FukudaNao313)です。 2017年も残すところあと僅かとなりました。 今年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか? おかげさまでteratailは、 「サービスリリース3周年」「総質問数10万件突破」「スマホ版サ…

質問フィードから質問をクリップできるようになりました!

こんにちは!teratail開発チームデザイナーのもえなつです( ・×・ )! 最近急に寒くなりましたね。風邪を引かないように、少し厚着をして出かけるようにしましょう。 さて、昨日今日とteratailを使った方は既にお気づきになったかもしれませんが、新機能をリ…

第8回teratail Meetup「集まっtail」開催レポート

こんにちは! 5月からteratail広報に仲間入りした福田(@FukudaNao313)です。 blogには初登場です。 teratailを盛り上げていきますので、皆様よろしくお願いします!! さて、9月12日にteratail Meetupイベント「集まっtail#8」を開催しました。 teratail.con…

teratail上で人気の質問をRSSリーダーで購読できるようになりました!

こんにちは。 teratail開発チーム、デザイナーのかんじろうです。 すでにお気づきだったり、利用されている方もいらっしゃるかもしれませんが… teratail上で人気の質問をRSSリーダーで購読できるようになりました!🎉🎉🎉